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フレブルさん、
髪の毛の質感、なかなかいいです。
構図や光の具合もいいです。
顔については(お会いしたことがないので)コメントは控えますが、
肌の色が少し違うような気がします。
画像(写真)の関係かも知れませんが。
ありがとうございます。
肌の色に対する意識が低かったように思います。自分らしい色を見つけられるようにしたいです。
デッサンなどで小さい気づきが、もっと得られるように頑張ります。
ありがとうございました。
そうですね、模写としてはともかく少女の表情(目など)の表現にしっかり食いついて描けていると思います。
肌(特に肌の色)や髪の毛、衣服をさらに描きこめばさらに良くなるのではないでしょうか。
ありがとうございます。
たしかに髪の毛が平板に見えますね。ボリューム感が必要ですね。
髪の毛の艶も表現できるように頑張ります。
先生の言葉には助けられます。ありがとうございました。
前回のほうがしっかり食いついて描けているように思います。
頭(後頭部)から首、体(背中)にかけての脊椎の線(形)をしっかりつかみましょう。
こんにちは、いつもお世話になっています。
全体がおかしくならないように細部を描き進めました。これで良いのかはあまり自信がありませんが、これで終わりにします。
コメントあれば、お願いします。
はい、赤みは写真の関係です。
今回の自画像で反省すべき事が2つありました。
1つ目は細い筆を使う段階が早過ぎた事。
2つ目はもう少し絵具を厚くする所は厚くすべきでした。
次からは太めの筆で全体を捉えられるように試行錯誤します。
お忙しい中、コメントありがとうございました。
そうですね…私はついつい「描きやすそうな」ものを選んでしまうので…
守りの姿勢は一旦捨てて、失敗してもいいからいろんなタイプも描いてみます。玉ねぎに限らず。
ありがとうございました!
こんにちは。
フレブルさんの専用掲示板のようになりましたね・・・
怒涛の投稿で他の人が投稿しにくくなったのかな?
聖母子像はキリスト教徒である作者が渾身の思いをこめて造形化した
理想の女性と子どもの(あるいは母と子の)姿のはずです。
マリアの顔が理想の女性の顔になっているか、それがどういうものなのか。
イエスについても同じですね。
(「理想」というのは軽すぎる言葉かも知れませんが)
ただ写真を眺めるだけではなく、模写であっても(あるいは模写であるからこそ)そういう視点が欲しいのです。
たぶん最終的には「感動」の問題になります。
コメントありがとうございます。
私の専用掲示板のようになってしまい、申し訳ありません。先生の視点からのコメントが欲しくて、掲示板中毒者のようになってしまいごめんなさい。
私は上達したい気持ちはあるのですが、これからは程々にします。
この掲示板を利用される他のみなさまにも気持ちよく使って頂けたら、嬉しいです。
先生のアドバイスを受けて、絵の問題点についてはただ写真を写す作業ではなく、実物とは違ってもいいという意識。自分がこの絵を見たとき何か感じれるぐらいにしたいです。特に聖母子の表情が大事な点だと思っています。
お忙しい中、ありがとうございました。
フレブルさん、
そうですね、茶色の卵かと思いました。
暗部が少し黒くて広いのと反射光、影の最暗部と推移がチグハグな感じで
ひとつの空間にひとつの立体という表現(立体感)が弱くなっています。
※シンプルなモチーフですから、第1室に投稿していただきたかったです。
モチーフの設定や用紙の大きさを選ぶことからデッサンは始まっていますね。描くことだけがデッサンではないですね。
そこらへんが私は抜けてました。気をつけます。
先生のアドバイスの通り、壁にかけている場合は少し傾けたりしてモチーフの適切な設定を探すことも大事ですね。
>出来るだけ立体とか空間を表現した方が絵になるのでしょか?
フレブルさんほど描ける人になると、
セオリーに縛られずにいろんな表現を試されるといいと思います。
真上から眺めるというのはたしかに絵になりにくい狙いになりますが、その過酷な条件のもとでここまで描いたというのもひとつの表現意図としては意味のあることでしょう。(つまり別の意味で絵になります)
真面目でつまらないデッサンよりはいいですよ。
繰り返しになりますが木(板)の表現は・・・頑張ってください。
木の表現は弱いし、バナナも含めて反省しています。
いつか(長くかかるかもしれませんが)、心を動かせる様な絵が1点でも描けるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
背景つきで再びりんごを描きました。
ご講評よろしくお願いいたします。
背景を丸く描いたことは特に深い意味はないです。
りんごのバックだけ塗ったらいいかなという感じで塗りました。
同系色で塗ったのは、壁のような淡い水色も検討したのですが、青だとりんごがおいしそうに見えない気がして黄色に少し赤を混ぜた色にしました。こうなったのは多分、オーソドックスな描き方が分かってないことが大きいのではないかなと思いました。
まずは、水彩画の基本が書いてある本を読んだりして勉強しようと思います。
本で勉強するのもひとつの方法かと思います。
一般的には背景はモチーフの表現を助けるために描くのですが、その他にも何かあるかも知れませんね。
背景を丸い形の同系色で塗ったことがりんごを「おいしそうに」見せるためというのも表現(意図)としてありかも知れません。
普通は背景とモチーフを「同化」ではなく「対比」させます。
はい。
さいきん教室で小学生に透明水彩を教えることになっていろいろ迷っているところです。(どういう方向の絵からはじめるか試行錯誤)
水彩デッサンとしてはある程度絵具を濃くしないといけないのですが、おっしゃるように透明水彩の特性を生かすことと両立するのは難しいですね。
鉛筆やペンで線画を描いてその上に淡く絵具を乗せるのが手軽な描き方ではあるのですがそれではデッサンになりません。(ひとつの水彩画技法ではあるけれど)
ちょうど良い機会ですのでtokonameさんにも協力いただいて、なにか方向性がつかめればと思っています。
「透明水彩デッサン」というのはかなり難易度が高い分野になると思います。
背景を塗るかどうかでもずいぶん違ってきそうです。(背景を塗るほうが格好がつくような気がします)
小学生の生徒さんに透明水彩をお教えされるのですね。
こんな私でも何かお役に立つことができれば嬉しいです。
水彩の描き方にも線画の上に絵具をのせるなど、色々あるのですね。勉強になります。
透明水彩デッサン…ハードルが高いとは思いますが、なんとか挑戦していきたいと思います。
たしかに背景あるなしで印象が違ってきそうです…
次回背景つきでチャレンジしてみたいと思います。
その際はまた、ご講評よろしくお願いいたします。
褒めてくださり、ありがとうございます。嬉しいです。
背景に関しては、こういうものなのかと思いながら描いていました。私には批評精神が足りないようです。
そういうものを意識しながら描くのも模写の目的の1つなのでしょうね。
アドバイスを参考にもう少し描いてみますね。
ありがとうございました。